インテリア,リフォームの仕事道

住宅,インテリアリ,フォームに関わる仕事経験28年。女性目線の仕事道。

インテリア、住宅、リフォームの仕事  学校は行った方がよい?

 

f:id:enjoy-home-interior:20210426055058j:plain

仕事につく前に大学や専門学校で学んだ方がよいかといえば、

学んだ方がよりよい。

が、デザイン,インテリア系や建築系の学校出身でなくても、

バリバリ働いている人は意外と多い。

 

転職組が多い業種だ。社会人向けインテリア系スクール等で

勉強をしてから仕事についている人も多い。

スクールでの勉強経験なく働きながらキャリアを積み仕事を

している人もいる。

学歴や技術,テクニックが優れているからよい仕事ができる

わけではない。

顧客対応、営業力、人間力、調整力が必要な仕事だからだ。

(職種によってあった方がよいことは様々)

 

学校で学んだことを活かし仕事につき、更なる学びとキャリアを

重ね、仕事が面白くなっていく。よい仕事ができるようになる。

逆に、仕事からの学びと勉強がないと、よい仕事ができない。

仕事はお金のためだけにしている状態だろう。

そんな人を見かけることがある。

人によって様々だ。

 

仕事の価値をどう捉えるか。どうキャリアを積んでいくか。

何を学んでいるか。考えているか。

年齢を重ねていくと大きな差が出ていることに気づく。

 

私は、大学の工業デザイン学科を卒業した。

1,2年はデザインの基礎や人間工学を学び、3年4年は空間デザイン、

建築基礎知識を学んだ。確か・・・

大学での学びは楽しかったが、それが仕事に直結したかといえば

別物だ。考え方の基礎にはなったか?ぐらい。

大学で学んだから今がある。大きなことだが、その程度だ。

社会人になってからの方が本当によく勉強している。

それが大変でもあり、楽しく、やりがいがある。

f:id:enjoy-home-interior:20210425110644j:plain